現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

寒くなってきた pqa

11月ともなれば、温暖なこの地域でも朝晩は寒く一枚羽織るものが必要
でも、仕事中はまだまだ長袖一枚で十分
そして一汗かいた休憩中は肌寒くまた羽織る
脱いだり着たり面倒臭い季節
でも、仕事するには最良な季節かもしれない

その休憩中、腰痛持ちとしては寝はしなくても数分間横になるだけでかなり楽になる
特に昼休みは腰を休める貴重な時間

外部のできていない現場では寒いし、下は硬い
そこで車で横になる
その為にオンボロ100系ハイエースの後部座席は常に使える状態に

長尺物を乗せる時はパタンと倒して

さらに座席を前に起こすと

いつもはコンプレッサーと補助タンクとエアホース
さらにスライドとローラーの専用置き場
今はスライドが必要無いので、NV90ABを
朝晩ここに出し入れしている
ちなみに上の合板は高さ2尺のバッテンコンパネ台

実は荷台には高さ500奥行き6尺の棚をゴチャゴチャと設置してある
何度か作り直しているので、かなりお見苦しいが(笑)
後ろハッチからは奥行き4尺使いで、後部座席裏は奥行き2尺使いでデッドスペースを極力なくしている

現在、この後ろ側はグチャグチャなので画素はご勘弁orz
外部が終わり、片付けた頃にでも(笑)


昨日のプチクイズの答えを
「筋交いにボードを張る事になる箇所」
つまり壁の入隅や建具裏
入隅下地が動くようではボードも巾木もうまく納まらない
そこでビス止めし、正確に柱面と合わせ固める
時に廻し縁裏にも
こんな所

オマケの金物欠き

フォスナービット36抜きで楽々
ちなみに右側はダイライト柱内々はめ込み