現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ソフト路線 pq

さて、昨日は1人でロンリースタートダッシュ
今日はY君の共に
今回の物件の一階はほぼ真壁
つまり間柱類は全て俺カット
いつも以上に金物逃げに迫られなかなか手が進まない
間違えたらエライことになるし(苦笑)

ただ真壁とはいえ板倉でも貫を通すわけでもなくこんな感じ
f:id:h168:20181124175251j:plain
大壁的思考かな

サッシ周りはこんな感じ
f:id:h168:20181124175307j:plain
内法を先に入れて外付けサッシを向かい入れるのではなく、間柱で下地を起こし大壁と同じように半外サッシを入れる
その後、上下窓枠を柱の面内に納め 左右は縦見切り
まぁ良く言えば手間物件らしい合理的な納まり(苦笑)

とりあえず金物と羽柄、そしてベランダ下地とスタートダッシュは決まった!
月曜日のサッシ搬入を迎えられる

インパクト小ネタ
複数のインパクトを使う時はソフトケースで
f:id:h168:20181124172341j:plain
サッと出してサッと仕舞える

ただ問題が出ることが極たまにある

さて、ここでプチクイズ
ハードケースの時には出ないのにソフトケースだと出る問題とは?