現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

車検です

相棒であるハイエースの車検間近に迫っている。
でもどこの現場にいつ何時行っても困らない仕様にしている為、この車が無いと全く仕事にならない。
リフォーム現場だと尚更。

早めの車検も考慮していたが、タイミングが合わず引っ張るだけ引っ張ってしまい残り数日に。
火曜日から親方新築現場に戻る為、使う道具を限定できやっと整理がついた。
これで車検をお願いできる。

でも、17万キロを超えた100系ガソリンハイエース
車検代も微妙に掛かるようになってきた。
電気系はかなりヤバイ。
オイル減りも早く感じてきている。

ここ数年は買い替えを嘆願しているが却下。
多分、お許しが出るより先に車がダメになりそう。

周りをみるとたくさんの200系。
NV350もよく見るようになってきた。

次期相棒候補としては、装備が良いが値段もすこぶる高いGLやGXは要らない。
黒バンパーのDX、しかも中古で十分。
そもそも作業車、黒バンパーがお似合いだし好み。
快適装備よりルーフキャリアが必要。

でも、リフォーム現場メインだと10尺荷台トラックの方が便利かも。
経費を考えるとやっぱり軽だけど、今更戻り辛いし…。
勝手な妄想だけが膨らんでいく。
しかし車検を通す以上、もう一年はこの緑色の相棒と頑張らないと!

今日の現場談義
「ルーフキャリア」
100系ハイエースでも室内に4m長尺は何とか乗る。
新建材の巾木や廻し縁ならまだしも、野縁や胴縁となると少量しか載せられないし危険。
やっぱりルーフキャリアの出番。
長めの脚立や2連梯子も載せられる。

でも3×6板を載せたら超危険!
キャリアごと吹っ飛ばされそうに。

皆さん、長尺物の運搬はどうしてます?
ルーフキャリア載せてますか?