現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

8の字巻き、その後

本家記事を見て8の字巻を実践して1年余り、今では無造作に巻けるように。
何人かの職人に巻き方を教えてあげたが、今のところ実践者無し。

またせっかくうまく巻いても、巻き方を分かった上で解放しないと結び目になってしまう。
自分が8の字に巻いて他人が結び目を作る。
こんな事があるので自分の物は自分で、他はなるべく持ち主に巻いてもらう。

さて、その巻いたコードやホースは何で束ねるか?
これまでいろいろ試してきた。

まずは現場で山と出るPPバンド。
足場ネットの紐やナイロン紐。
タイヤチューブにサッシや網戸ビート。
どれにも長所短所があるが、それなりには使えた。

でもフジマックの高圧ホースについていたマジックベルトを気に入りすべてをこれに
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/62321
そして束ねたコードやホースは、ハイエースの後部座席後ろのバーにS字フックでふら下げていた。

昨年かな?ホームセンターでハタヤのエクスバンドを見つけた時、これだ!と思った。
https://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/55544/expt/QllGZ1hdX0ddRQ%3D%3D?osCsid=891b06fede03dcad43b947bbeeca5053
またすべてをこれに変えていたが耐久性に難あり。
使っていて直ぐに途中で切れた。
短くなっても使っていたが、そのうち爪の部分が硬くなったり緩くなったりで使い勝手がどんどん悪くなっていく。
最終的には爪が折れ一年も経たずに6個中3個を廃棄。
束ねるごとにイラつく。

他に良い方法はないものか?
すべてをまたマジックベルトに戻すかな。

今日の現場談義
「束ねる」
延長コードやエアホース上記の通り。
丸のこなどのコードはマジックベルトの短いヤツで束ねている。

皆さん、コードやホースは何で束ねてますか?