現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

後払い?先払い?

さて、本日上棟なり
前日とはうって変わりポカポカ陽気
日頃の行いが良いようで(笑)

頼れるメンバーのおかげで3時までに約束の野地まで完了
一服してからも羽柄に手をつけてもらいかなり進んだ
絶賛、掛け持ち中なんでね(苦笑)

建前代はこちらから取っ払い
その払うタイミング、どうしてます?

おそらく終わってからが多いかと
でも今は朝にしている

理由の一つとして上棟式にお客様が来られるから
もちろん目の前で渡す事はしないけど、車の陰に隠れても見えない訳じゃない

片づけ後バタバタした中であせあせ渡すのもなんだし

それとたまに親方が渡すのをスッカリ忘れていて、応援さんたちが帰るに帰れない雰囲気が出てたりもするよね(笑)
手間代下さいと言えたらどんなに楽か(苦笑)

そこで朝、準備をしながらみんなを待ち 来た先から渡していく
終了後より確実に時間に余裕があるから領収書を書けるし

もちろん先に払った事でどんなことがあっても決して帰れない雰囲気を作るのが最大の目的なんだけどね(笑)