現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

15時40分解散

さて、本日建前
雲一つないまさに建前日和
日頃の行いが良いようで(笑)

そう大きくはない建屋とシンプルな作りで建前は進む進む
動いてくれる若手を揃えた事も功をそうして想像以上に
昼飯前には二階の垂木をほぼ打ち終え14時には野地も打ち終えた
間違いなくこれまで最速

いつもなら野地までで十分とそれ以上は求めない優しい僕(笑)
でもさすがに14時には終われないので、羽柄と筋交いを入れてもらう
ただ金物は常に逃げを考え抜いて入れているのでそこはアンタッチャブルでよろしく(笑)

実際欲張って入れてもらったらしいY君物件では打ち直し続出で、入れてもらわない方がよかったと
しかも人が足りないと勝手に来るおじさんを不本意ながらも呼んでしまった為、トラブルがあったらしい
多分あのおじさん、ここの会社も出入り禁止だろうな(苦笑)

最高気温はそう高くならないと用意した今回初導入した飲み物

そう甘酒さ
でもポカポカとそう寒さを感じない1日
それでも3つ売れた(笑)

結局15時には作業終了
片付けをしつつ一服
で、15時30分から上棟式
そして15時40分には解散!
お疲れ様でした〜
っていうことで建前人工、3/4でもいいよね(笑)