現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

シャニピタ 市販品

さて、今日は完成間際の物件へ
展示場は土日祭日は工事NG
でも週休2日なんてやってられる身分じゃないんでね(苦笑)

階段室周りの化粧腰壁をチマチマと
若い監督さんが「いつもと違って元気ないですね」と
無茶苦茶疲れてるもん(苦笑)
プロ野球選手なら引退してる歳なんだから(笑)

笠木の平留め
通常ならスライドをターンテーブルで45度
でも今はシャニピタで

そうそう知ってました?
ずっと前からシャニピタ売ってたの

そうこれ!

止型スコヤ

シンワ測定 止型スコヤ 62081

シンワ測定 止型スコヤ 62081

それを挟んで切るだけベイベー
もちろんスライドはずっと矩のままさ

そしてシャニピタの極意であるどう合わせても矩になってしまう

こんな風にビスケット入れてるのバレちゃった(苦笑)

そのビスケットなしの置いただけでコレならOKでしょ

あとは仕込み仕込みチマチマやっていくのさ