現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

束の間の pqa

さて、4月になってから静岡県遠州地方で雨が降らなかったのは1日しかないそうで
それはそれは憂鬱なはずで(笑)

雨は解体撤去するには良いが、リフォーム、しかも屋根となるとちょっとね
今回のリフォームするお宅は一文字噴き、一部は入母屋
当然垂木も破風も化粧、外壁もモルタルの櫛引
中もなかなか凝っている造りで興味がそそられる
床面積はそれほどではないが、いわゆるお屋敷の部類かな?
築25年過ぎているとは思えないほど中は綺麗

でもモルタル外壁の雨漏りが酷い
また東北震災の少し前、東名高速道路の法面が滑落した大きな地震があり、その時ここら辺の瓦屋根がかなり落ちたようで、地盤が不安な地域
今回はもったいないけど瓦から板金に
そして耐震補強に外断熱とやる事は実に多い

今日から現場入りと楽しみにしていたが、訳あって明日からに
久々にゆっくり出来た連休に
さてさて、明日から前の大工さんに負けないよう頑張るぞ!

さて先日のプチクイズの答え
本家クイズの答えを聞いてからやればよかったとつくづく思ったけど(笑)
まず緩み防止ナットは手で回す事が出来ずかなりの距離を回す必要があった今回の場合、使えなかった
それとパイプカッター

絞る用に切るので、全ネジが通らなくなり結局ズリズリと(笑)

教訓!
もう少しいろいろ考えてからやりましょう!(笑)