現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一人じゃなんも出来ない

さて、本日上棟なり
通常大工6人で挑む
しかし今回は使い物にならない野郎がいるからと増員し7人で

木曜日朝に腰をゴキっ!っとやり、金曜土曜と完全療養日としたけど動ける気配なし(苦笑)
そこで建前メンバーに入っていなかったK兄さんに泣きついた
既に馴染みの外壁屋さんから話がいっていたらしく「腰どうよ?」
「無理なんで来て」
「なら行くよ」と二つ返事で
ほんと助かります

そして今日も動ける気配すらなし
みんなに「自分のケツすら満足に拭けない状態」と説明
「それはわかりやすい」と絶賛(苦笑)
K兄さんに切り回しを任せこちらはなんとか出来る事をちまちまと
でもN75の段ボールすら重い(苦笑)
ナット拾うのが1番辛いと言ったのにぽっちゃりO君何度も落とす
あれ絶対にわざとやってるだろ(笑)

でもみんなの頑張りで過去最速の進捗状況
3時には野地とガルバ屋根下地の増し張りボードも完了
やはり持つべきものは頼える仲間達
本当にありがとう!

そうそうほんの少し動いたので一ネタを

プレカット鼻隠しを一人で打つ場合

まずはケラバに木口を合わせ垂木に載せる

真ん中辺りの垂木芯に鼻隠しごと墨をする

その墨合わせで一発目を打つ
あとは一本一本決めていけばOK
繋ぎはジョイントに押しつけるようにまた真ん中から決めていけばOK
屋根に登らないからには鼻隠しくらい打たないとね(苦笑)