現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

スプレーの話

緑の相棒が車検から帰ってきたがまだ「どこのリフォーム現場でも困らない仕様」に戻せていない。
気が乗らないのが一番の理由だか、棚の位置や乗せる道具を再検討したい。

嵩張る物としてスプレー缶がある。
今まで常備していたスプレー缶は
マーカーとして使う赤のラッカースプレー。
クレの6-66とグリスメイト。
安物シリコンスプレー。
ボンドG9000透湿シート用とG17。
シスタのウレタンとボンド。
あらゆる物の拭き取り用としての植物由来のキッチン除菌スプレーなど。

それぞれは一本でも、かなりの量になる。
でもこれまでその一本で助かったりより良い仕事ができたりと手離せない存在。
5-56のようにミニサイズがあればと思う。

ちなみにエア工具用のオイルスプレーは日立純正品。
ハードケースに付属しているあのオイルの使い辛さときたら…。
そうそうファブリーズも乗ってたっけ(笑)