現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

壁下地小ネタ

さて、大きなスーパーで障害者用駐車スペースに止めている職人系チョイカスタムハイエースを見て、なんとも嫌な気分になったh168です


壁下地小ネタでも

階段下や屋根下など、勾配天井から間柱を立てる時
f:id:h168:20220202201658j:plain
頭を流したいよね
でも間柱ではいろんな意味で足りない
f:id:h168:20220202201836j:plain

でも間柱を使う
f:id:h168:20220202202020j:plain
勾配拾って真ん中で割るだけ
f:id:h168:20220202202110j:plain
それぞれの墨に合わせて頭の出来上がりさ

入隅に手洗いカウンターがつくところ

矩折りに下地を水平に入れるのは当然なんだけど、間柱を跨ぐし、入隅下地は既に打ってあるしで、全て目違いなしで作るのは手が焼ける

そこで先にMクロスで壁を張ってしまう
f:id:h168:20220202203353j:plain
その天端を定規に下地入れ

カウンター鼻先より向こうを厚み分立ち上げておくと、カウンターの位置決めにもなるし上のボード張りが楽になるよ