現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

先手必勝

さて、押し入れには桐パネル4ミリ厚を張る
ただ建具枠はボード越しで先付け
つまりそのままでは枠にもそして入隅にもピタビタにつかないとならない
f:id:h168:20200207205030j:plain

そこで枠を付ける前にシャクっておいたのさ
f:id:h168:20200207205053j:plain
今回は6ミリほど差し込みOK!
f:id:h168:20200207205116j:plain
これで入隅側の突きつけに集中できる

でもその入隅も下地から常に気を使っているので、半分以上の確率で無修正なのが自慢(苦笑)

そうそう上側もシャクっておくのがよりスマート
f:id:h168:20200207205140j:plain

おそらく見える事も見られる事もない所
施工に時間は使いたくはない
かといって粗い仕事もしたくはない
f:id:h168:20200207205208j:plain
常に最終形を意識し先に手を入れていれば良い結果に繋がるはず