現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.GJQ-2019

さて、クイズにしたはいいけど、実はそんなに有効じゃなかったという申し訳ないオチですいませんorz
先に謝っておこうかなと(苦笑)

昨日からスタートした新しい物件の土台にと持ちこんだカーペンターゲージ
f:id:h168:20190106125200j:plain
一人で墨を出す時の相棒としてね
3尺ほどの野縁をつけ過密基礎パッキンで余ったスポンジを貼り付けだけの代物
f:id:h168:20190106125244j:plain
グッと効かせて蝶ネジキュンで準備オーケー

使えるには使える
ただこれまでやってきた尺位の野縁をL字に組んだやつの方が実用的だったので、あくまでもブログネタだったとご了承を(苦笑)

そしてもう一つ失敗のご報告が(苦笑)

ロンリー墨出しで手を焼く寸法拾い
長尺になればなるほど難儀する

そこで過去に一度紹介したレーザー距離計での求め方を
f:id:h168:20190106132147j:plain
基準になる墨にターゲットを置く
文字通りそこをターゲットにしレーザー距離計で拾っていく
f:id:h168:20190106132155j:plain
基礎からおおよその位置は分かるよね
なので2、3回ピッピとやれば拾えるはずだった

でも電池ボックス内に白い粉が噴いててレーザー距離計死亡(苦笑)

結局、昨日の日曜日に墨だけ出すつもりだったけど撃沈!

そんな報告だけじゃ申し訳ない無いので極小ネタでも
f:id:h168:20190106142108j:plain
ボルト組みでナットを外す時はまずは4、5本持って上からインパク
f:id:h168:20190106142118j:plain
嫌でも抜けたナットは下に落ちていくよね
f:id:h168:20190106142130j:plain
この連続でマッハナット外しが可能に(笑)

う〜ん…
今年は出だしからなんだかなぁ〜(苦笑)