現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一人じゃ頑張れない

さて、今日は断熱と剛床
半日で終わらせるつもりだったけど、朝まで降った雨の為にまずは水の掻き出しから
いつもように爆音ケルヒャー君でバキューム吸い
気持ちいい(笑)

基礎と土台が乾くまではちんたらと断熱カット
剛床を打ち出した時点で11時前
頑張れば昼までには打ち終わりそうと思ったけどダメだった (苦笑)
日差しに負け暑さに負け完全にグロッキー状態
かなりバテバテで早めの昼に

午後一から重い体を起こして続きを
でも全然力が出ない やる気も出ない
やっぱり歳には勝てない(苦笑)

お隣の現場では朝から基礎打設
昼休みなしで押さえているようでそちらさんも少しバテ気味みたい
でもスーパーツールこと奥さんが旦那さんに「頑張って」と
いいなぁ〜
俺も横でそう言われたらもっと頑張れるのに(笑)

そうそう剛床打ちでの注意点

座金は確実に避けようね
鉄砲が可哀想だし抜いた痕は酷いし(苦笑)

ちなみに土台への座金チェックマジックは仮揉みしてから本揉みするのでそれようっす