現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

天井 type C

さて、天井のやり方を少し変えてみた
まぁJ君がやっていたのを真似ただけなんだけどね(笑)

まずは野縁を四方ぐるりと回る
そして間は内々寸法でプレカットし両側はゲンゾウ突き付けで
もちろん片側は落ちてしまうので胴縁で受けをとっていた
というのがこれまでのやり方

しかし今回から片側だけに3寸ほどの木端を付ける

確か本家さんから両側をこのやり方でやっている人が多いと聞いた記憶が
J君も以前はそうやっていた

木端が付いてりゃ落ちない訳で

ただ両側に木端を付けるのは手間っ喰い
それに周りの野縁へはビス極めになるので、割れを誘発するし決して早くはない気がしていた

そこで一方は木端付けで、もう一方はゲンゾウのままで

もちろんカネウケゲンゾウ君で

ゲンゾウ側も木端付け側も鉄砲で斜め二本パンパンと走れる
付けた木端はあくまでも落ちないようなので鉄砲でテキトーに止めればいい
もちろんビスより割れは回避出来るはず
とにかく今までのやり方より早いのが嬉しい

さすがJ君と褒めたら、これはC君の発想だとか
週末建前で会うし、しこたま褒めてあげてこよう(笑)