現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場のクラクション! pq

さて、昨日は心身共お疲れでバタンQ
でも今日からは心労はなさそうで何より(苦笑)

まずは先日のクイズの正解を

両引きボルトの行って来いが厳しい時に使う
ちなみに画像は完成間際の木口ボルトであくまでも演出
ただ似たような感じは使っている

春頃、吹き抜けで両側から小梁がくるところで両引きボルトの頭が少し出たまま小梁を入れようとしたようでおそらくボルト先がぺこりとお辞儀状態
当然行って来いは出来ず困りに困った時に発見したやり方
これに出会うまでどれだけ難儀した事か
それまでの経緯は想像してね(笑)

さて昨日は床断熱と剛床をやってきた
昼には雨が降る予報だったので、O君に緊急応援を依頼
お陰で昼勘定で完了!
持つべきものはやっぱり出来る後輩だよね(笑)

ここはモデルハウスなので大きな通りに面している
そう大きくない信号機のある交差点の角地にあるけど、とにかく車の量が多い
どうやら大通りへ出る抜け道らしい
フェンスで囲ってあるので現場に入るだけですこぶる大変
毎日これじゃ先が思いやられる

そんな現場で一生懸命仕事をしているとプッ!とクラクションが
土台をやっている時も剛床をやっている時も何回か
地元でやっていると通り掛かった知り合いが鳴らす事はあるけど、そうではない
自分達へ向けてのクラクションじゃないけど、自分達がきっかけではあるみたい

さてここでプチクイズ
現場での鳴らされた何度かのクラクション
さてその理由は?

今日の一曲

夏じゃないけどね(笑)