現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場でイタリアン

さて、訳のわからないタイトル
意味が分かった人はマキタン確定(笑)

このビスケット、maid in Italyらしい

実は10年ほど前に一度中古でジョイントカッタを買った事がある
親方元にいた時で、親方得意のタモの入り口枠の大留めに使うがうまくいかずで、速攻お蔵入り
その後、入隅カッター的に使おうか思っているうちに親方が勝手に善意の第三者に転売
売値のおよそ一人工は親方の懐へ
これも親方孝行かと(笑)

そんな話をブログに書いたら、本家さんから仕入れたからどうぞと
ヤフオクより確実に安くてモウケタモウケタ

説明書はなく誰もやり方を教えてはくれないので、まずはYouTubeで勉強
とりあえず分かったくらいだけど、答えはいつも現場にあるはず
実践するのみ

まずは中棚に

it's so easy!

受ける縦枠へは

エルアングルを定規に

ビスケットイン!

そうそういつぞやのpqa

天板へも

最終的にはここへ

キッチンの袖壁でした
カウンターの合わせ方が気に入らないけど、図面通りにと指令が(笑)
同寸じゃなくても変形留めでやれるのにね

キッチンと同列にダイニングテーブルを置くため、1ミリでも多くスペースが欲しいとの事で
裏はこんな感じに

ここにキッチンパネルを張る
これでデッドスペース0

かつては使えねぇと思ったりジョイントカッタ
かなり使える優れ物と判明
10年間前が無知すぎただけだけど、それだと格好悪いから使いこなせるだけ成長したって事にする(笑)
他にも使えそうだし、気に入ったぜベイベー!

今日の一曲!
もちろんコレさ!