現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

たまには贅沢を

さて、自称貧乏系大工と勝手に宣言しているけど、たまには贅沢を

ホムセンで大人買い
BOSS系はそんなに好きじゃないけど値段でチョイス
なんつったて60円也(税抜き)
贅沢じゃねぇ〜(笑)

それともう一つ

まぁ高いよね、奮発したもん(苦笑)
おそらくこれまでで一番気に入っていたのは究極4型の黒
これも自分にとっては高くて奮発した記憶があるけど
とにかく短くコンパクト、それなに多機能
そして何より丈夫かった、2年以上は使ったかな

自分が釘袋に求めているのは、コンパクトさと丈夫さ
それとある程度の多機能さ
墨壺差しは絶対欲しい
そして右手に持つ物は右側へ、左手に持つ物は右側に置きたい
それらを背面側のみにぶら下げたい
つまり横側はフリーにしたい
ぶらり手を下げた時に当たるのが嫌でね

それら考えると再び究極4型にしようとしていたらこの朱雀4型を発見!
しかもこの限定モデルだってさ(笑)

同時に腰当も買おうかと思ったけどタイミング的に間に合わず、前のを再利用

こんな感じ
コンパクトに纏まっているでしょ?
コンベックス差しも新調

何度か樹脂製を使ったけどやっぱり耐久性がね
これなら大丈夫そうだ

ただこのレイアウト失敗
さて何がどう失敗したでしょうか?

素直に答えが出ればいいけど出なかった場合、あまりに凹みそうなんでプチクイズは辞めた辞めた(笑)

5寸サシガネの位置と落ち着きが悪くてすこぶる使い辛い
そもそもアレ鑿差しじゃなくて左側のと同じカッター差し
チョット前に買った2丁鑿差しがショボくて直ぐ貫通
買い置きのカッター差しで代用
床用の4分鑿でも浅くて
で、結局こんな感じに

5寸サシガネの為にマジックもお引越し
今日のところのベストポジション
ちなみにver1.1っ事で
明日はまた違うかも(笑)

そうそうこれも辞めた

やっぱり脱着に少し手間取る
差しておいた方が楽で早いと気付いた
そもそもチャラチャラしたもんは好きじゃなかったし(笑)
もちろん建前の時や屋根仕事の時には使うつもり