現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ネチネチと

さて、3日間丸ごと寝ていたが本調子には程遠い
それでも時間は待ってはくれないので現場入り
病み上がりなんで、体力勝負のボード貼りではなくネチネチした仕事を


ここはロフトで実質3階
下は一階の玄関までの吹き抜け
さすがにこのままじゃ危ないので手摺を

上も下もいつもの背骨入り
この上からももう一本笠木を流す

実は背骨入りで一番効果を感じるのが、この下笠木
位置出しはもちろん、入っしまえばブレない
ボンドのみで脳天止めなしでもかなり効く!

時間を巻き戻すと

あえて合釘で

確かに位置出しは早く正確だけどコスパが悪過ぎる
今回限定の特別仕様(笑)

そうそう小柱側の芯墨ポンチ打ち

階段周りを含めると小柱は120本以上もある(苦笑)
正確にそして素早くするには?