現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

まずは書いてから

さて、鉛筆ネタのコメントをたくさん頂いて、あらためて道具箱見てみた

今は下地仕事の時は4色ボールペン
色で切り墨、逃げ墨、ビス打ち墨と分けている
打ち合わせの時もそのまま図面に分かりやすく書いていける
仕上げ材の時は鉛筆
ずっとuniを使ってきたが、今は特別こだわっていなかった
国産は絶対だけどね(笑)
ちなみに青い鉛筆は久々に製図道具から(笑)

筆記用具もあらためてこだわってもいいかもと再認識
道具の奥は深いねぇ〜(笑)

追記
ところで鉛筆はどこにさしてます?
自分はカッタ差しの所に
どうやっても耳で保持できなくて
タオルも巻かないし(笑)
ちなみに知り合いのベテラン大工さんは耳の直ぐ上に大きなホクロがあって、まさに鉛筆をさす為にあるような形状
首降っても汗かいても絶対に落ちないらしい(笑)