現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.逆・GJQ

さて、いつもと逆のGJQ
たくさんのコメントを頂きありがとうございましたorz
企画としてアリと実感(笑)

正解というか、自分が作った治具はコレ!

12ミリ合板をフィニッシュでパンパンとL字に組んだもの

40×40材に対して治具内寸を39×39にしてはみ出さないように
切り口に合わせるだけで下穴位置が出る
L字にする事で、握りやすく安定感もある

ただ、真芯かというと作りから少し甘くなる

深さは下穴錐の出っ張りが治具に当たり一定に

でも、ベテラン大工さんがこちらが思ったより強くビス締め
結果、予定より少し深めに
それを考慮すると、15ミリがベストだったかも

今回、切り口からの下穴位置は2パターン
治具一つでどちらでもいける寸法に
また、何度も使ううちに穴が緩くなる事も考慮し4穴準備

閃き頭でイメージ1分
制作時間3分の割にはまずまずかと(笑)