現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

用心、用心

親方、すいませんorz
今日3時の一服、ベテラン大工2名と外壁屋さんと板金屋さんと話し込んでいたら40分もやってました。
その後はいつも以上に頑張りましたのでお許しを(笑)

そこで話題になった話を。
最近、県内で現場での道具盗難が増えているようで。
やはり大きな都市が多いらしいが、田舎でも被害が出ているらしい。

今はキーボックスやキーバンカーと言われる物に仮設の鍵を入れたりするが、それを狙うらしい。
昼飯時など現場をほんの少し離れる時、わざわざ施錠はしないですよね?
その時、キーボックスやキーバンカーの番号を盗み見し、後日盗みに入り換金率の良いコンプレッサーやエア工具、充電工具を根こそぎ持っていく。

盗むヤツが悪いのは当たり前。
でも、ほんの少しでも現場を離れるなら必ず施錠。
解錠した時はキーボックスの番号を動かす、またはボックス自体を室内に入れるなど対策は必要かも。

でも、盗まれて困る高額道具は持ち帰る事が最善策。
今の所、運良く盗難被害は無いが緑の相棒がリフレッシュして帰ってきたので面倒臭いけど持ち帰ろう!

ちなみに一緒にいたベテラン大工さんは現場の目の前に置いた車から財布を持ってかれた。
用心しましょう!