現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

親方、コンプレッサーを買う!

先日、親方のコンプレッサーMAX AK-HL1050Eがストップ。
しばらくして電源を入れ直すと回った。
でもフル稼働の半分程度しか回らない。

ストップした時、他で丸のこで縦に挽く作業を長くしていた。
おそらく低電圧が要因。
金物屋さんを通してMAXに問い合わせるが修理不可の回答。
でも実際は修理不可ではなく、修理する意志がないだけだろう。
いろいろな事情があるにしろ長年のユーザーを蔑ろにしているとしか思えない。

この1050は12年は使っていると思う。
それに二度、高額修理をしている。
修理不可もあって次を探すことに。

親方はエア、電動道具に関して疎い。
何に関しても説明書を読まないのが自慢。
機能や機構、スペックには興味なし。
打っても響かない金物屋の言うとおり買うか、展示会でオマケに惹かれて買うかのどちらか。

たまたまその金物屋がMAXコンプレッサー下取り12kをしている話をしたが
「MAXはタッカーも修理不可でふざけてるから買わん」

それなら普通は日立かマキタになる。
でもK先輩が使っている日立産機PA2000VHがどうも気になるらしい。
このコンプレッサーは自分が仲介して本家さんから購入した物。
その産機を含めて各社コンプレッサーの説明をした。

翌日、親方現場を離れていた自分に電話。
「○○の使っているコンプレッサーどこのだ?」
某商社に問い合わせたら日立工機の型番と違う、小さいならEC1245では?と言われたらしい。

自分「昨日話したけどあれは日立でも工機じゃなくて産機、1245とは全く違いますよ」
親方「どこでもいい、あんな小さくても90打てるか?」
自分「昨日話したけど問題なく打てますよ」

昨日、あれ程した説明は一切頭に入っていないらしい。

しばらくして
親方「商社では○○万だと言ってるが高いか?」
自分「その金額ならKさんが買った三河の道具屋さんの方が安いと思う」
親方「ならいくらか聞け!」

そんなこんなで本家さんでPA2000VHを購入。
無類のオマケ付き親方の為に選択式オマケも付けてもらい本人は満足。
使いはじめは大安の水曜日かな?


今日の現場調査
「失敗道具」

ピヨ三郎Ζさんの提案に乗らせて頂きこのお題に。
でも「失敗」と言ってもいろいろありますね。
機械自体が失敗作。
買った事が失敗。
失敗して壊したなど。

自分はピヨさんのように多くの道具に触れてこなかったし、機構に対して知識がない。
だから機械自体を失敗作と思うだけの見識がなく、使い辛いと思いつつ淡々と使ってきたかも。

長らく買って失敗したと思っていたのはマキタのジョイントカッタ。
中古で買って留めに試したがうまくいかずお蔵入り。
でも昨年春に本家展示会に伺った時、本家オリジナルの入隅カッタの代わりに使えると教えてもらい現場復帰。
以来ちょくちょく出番があり、失敗ではなくなった。
しかし下端と入隅は結局、鑿で構わないといけないのでやっぱり入隅カッタが欲しい。

チェーンノミを含み刻み道具もいろいろと集めているが出番無し。
このままでは失敗になりそう。
「失敗道具」
ありますか?