現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

嫌いになる

今日もI君の現場へ
実はかなり遠い
でも楽しいから気にならない(笑)

昨日の続きをやってから敷居入れを
建具の多くは上吊りの引き違いないし片引戸
なので敷居と言っても無目になる
床板が同じなら敷居なしでそのまま
でも床板が変わるとなるとややこしい
建具芯で切り替えといっても引き違いじゃどうすんの?(笑)

ウォールナットと桜
はっきり色が変わる

なので敷居を入口枠と同じパインもアリ
ただ傷む敷居に軟材は避けたいところ
そして堅木大好きなI君が選んだのは欅

色的にも中間色だし丈夫いしでいいんじゃないの

でもさ戸当たり溝へのビンタ伸ばしが微妙な台形

これを8本ほど
つまり16箇所はビンタ伸ばし
バチバチですねと褒めてはくれたけど、戸当たり溝は嫌いになった(笑)