現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お初です

さて、今日から新しい現場の土台
担当は手間請け童貞のD君
手順はD君にお任せしたけど、ほぼ自分が教えた通りやり方だった(笑)
この高効率高精度の土台据付には絶対の自信とスピード感があるので一緒にやった大工の多くが真似してくれている

ただ立場は前回と変わっているのでD君が段取りをし自分が手元
プレカット土台に間竿はダメだよと理解してくれていたので20メートルテープで
でもD君、数年前まで刻んでいたので寸目読み仕事
なので4550あたりから微妙に怪しい(笑)
それならまずはテープに3尺ピッチで印をしなよと

自分も10920以降は怪しいけどね(笑)

今回もパーフェクトを目指したけどD君の穴開け忘れが1箇所
それ以外、仕口も通りは問題なしのほぼパーフェクトっていうことで幸先は良い

前々回くらいから導入のハンマードリル

振動ドリル使っていたのがアホらしくなる

それとデルタ軸で先っちょにしか刃がないタイプ

これがネジタイプよりスムーズな気がする
とにかくその振動ドリルは仕舞っておきな
でもMAXの振動ドリルってその存在は知っていたけど初めて見た(笑)

そうそう和室で下がるところの大引をシャクるのにD君が小穴カッターを

そういえば自分もその昔は必ず土台据付には小穴カッター持って来てたなぁ
使い方は内緒(笑)