現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

難敵を切る

さて、二階床には遮音マットを敷く
厚さは6ミリ
チップソーで切ると火花が出るしアホみたいに重いから鉛か何か金属が入っているかと
ただ裸でごっそり入ってくるからどこのメーカーのどんな商品かは謎なんで詳細は不明(笑)

前回の二世帯でも使ったけど、その時はくたびれて捨てるような普通丸ノコで切った
施工後は酷い状態でそのままゴミ箱へ

今回はどうしようかと
ヤフオクで激安もん探ろうか?
ベテラン大工さんの作業場で拾ってこようか?
そんなん考えているうちにタイムアップ
仕方がないので手持ちの丸ノコで一番使わないであろう日立C3Yで


火花が出つつも切れる
でも5回以上カットしていくと回転が重くなる
そりゃそうだ

溶けたゴムがこんなにも詰まってる(笑)
仕方がないので7カットぐらいでカバーオープンしてチップソー外してお掃除

そんな手が掛かるならカバー取ればいいじゃんと、二階担当のJ君に言うと、カバーなしで切ってみて下さいと
どれどれとカットすると、溶けたゴムが顔にバンバン当たる
これは嫌すぎるぜ

前回、普通丸ノコでやったK兄さんは大丈夫だったのかな?(笑)