現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

とりあえず pqa

さて、6/13日に上棟した後輩君物件
応援要員として2階を担当
ケーシングと巾木、そして収納ユニットを残してなんとか終わらせた
明日からは自分が請けた新築現場へ
たぶん、サッシをつけたあとには戻って2階は仕上げるつもり
っていうか、キリとして最後まで仕上げたい

現金な話、建前を含めて25人工ほど入った
まぁまぁ応援の役割は果たせたかと
次は自分の物件、十分過ぎるほどのお返し期待しております(笑)

そうそう先日のプチクイズ
それほど大きくない手間請け物件なら、基本棟梁は一階担当
玄関や階段など要所をやるも棟梁だよと
たまに要所をあえてしない人もいるけど(笑)

その要所の玄関ドア枠を後輩君が付けるので、手伝ってと
二人で運んでも8尺もある3方枠をそのまま運ぶのはNG

必ず4方枠にして運ばないとえらい目に
ビス穴に負担が掛かり塩ビシートが伸びて白筋に
あれどうやっても補修しきれない
いつでも安全第一で!