現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

類似品にご注意! pqa +追記

さて、早速正解はコレ

ほほう、面白いアイデア

持ち主の先輩大工さんに聞いたところ、2段刃になっている事すら知らなかった(笑)
エ○チョーかコ○リで買ったかも?と
高いのは買わないから高くはなかっと思う、とかなり怪しい記憶
柄にかいてある名をググるとやっぱりコ○リっぽい

本家さんも知らないので、真相は闇の中(笑)
ご存知の方、ご一報をorz

試しに切らせてもらったが、それなりに細目の存在意義は感じた
確かに入りやすい
縦挽きの時、横で少し挽いてきっかけを作る感じと似てるかな
でも、目が変わるところで抵抗感も変わるので扱いにくい
目を跨がないで使う必要があるかも
しかし、残念ながら使用感満載の状態
肝心の9寸目が切れないので詳細は語れずでorz
でもそもそもZソーで木肌がどうこういうシビアな仕事はしないけどね(笑)

まぁ現場ネタとして面白いし、大工としては気になる存在
値段が他と変わらないなら買うかもね
とりあえず明日あたり、コ○リを探ってこよう!(笑)

6/27 追記
まずは刃のどアップ画像を

本家筋でもあるZハンディソー200の刃も見たが、正直肉眼では切れる秘密を十分に確認できなかった
そうと分かった上で見ているので、見えるだけかと(笑)
なのでこの変種265もわっかりません〜ん
利兼さん、どうもすいませんorz


細かい方は7寸目よりは荒かった
そして焼き入れ跡は全体に

帰りにコ○リに寄ってきたが無かった
店員に聞いたけどメーカーや商品名がわからないとどうしようもないと
エ○チョーも同様
おかげでスッキリしない週末に(笑)