現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

階段の途中

さて、今日は階段を
毎回このタイミングでチップソーを変えている
今回はこれをチョイス
f:id:h168:20190216110913j:plain
階段は基本斜め挽きなので良さそうかと思って

そして丸ノコは昨日おろしたばかりのC6M4に
f:id:h168:20190216111000j:plain
縦挽き用として買ったけどやっぱり新品は使いたいじゃん(笑)
丸ノコも新品、チップソーも新品
スパッと切れてくれないとね
f:id:h168:20190216164815j:plain
45Pとあって多少心配したけど切り肌に問題なし
とにかく軽い挽き心地が気持ちいい
でも高いから次はどうかな
それと鮫肌ぽいのはご愛嬌(笑)

で、ここは大入れ
丸ノコをリョービ572にチェンジし5度逆傾斜で
f:id:h168:20190216164900j:plain
その意図は分かるよね?
そう!手前の彫りはそのままに奥を取る狙い
もちろん反対側は通常の5度傾斜で
f:id:h168:20190216165001j:plain
裏を干渉させないだけで大入れのリスクを下げられるはず
そして鼻先はボアビットで貫通
f:id:h168:20190216165151j:plain
ここまでやればあとはポロリと取れちゃう(笑)

と言う訳で階段は1日して成らず
f:id:h168:20190216185004j:plain
だってストレート4段
5段目が踊り場で6段目がスキップフロア
そこから5段ストレートで最後は3段廻っての上がり框
面倒臭いでしょ?

でも本当なら1日でいけたはずなんだよね(苦笑)
午後から元請け取締役さんと建具屋さんとで加工材について1時間ほど相談してたのでね

と言う訳で明日は続きをやるかな(苦笑)