現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

simpleにいこうぜ

さて、早速コレはなんでしょうか?

クイズにしようとしたけど撮影場所が場所だけにモロばれ確実なんで(笑)

尺ほどの35径丸棒と2尺5寸ほどの136×15の檜の床板
それをビスでくっ付けただけのもの

ここにコンプレッサーを載せる

丸棒じゃない側をひょいと持ち上げる

するとコンプレッサー全体が持ち上がりそのまま奥へスベりと誘導

出す時は丸棒が引っかかりになってにょろりと出てくる

手を離せばコンプレッサーの四つ脚は地に着く
静音の為か、かなり柔らかい脚ゴムは当然車載時にも有効なはず
出し入れ以外コンタクトしない治具を考えていた結果この形に
まぁ思い付きで作ったらたまたま上手くいっただけなんだけどね(笑)

性能的には十分かと
あとは少し化粧っ気を出したりアップデートすれば格好つくかな(笑)

今日の一曲
シンプルといえばコレでしょ