現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

バタバタと

さて、段取りからなにからバタバタとして落ち着かない感じ
とにかく現場に集中!集中!

外壁ガルバの胴縁も大工の持分
別途手間代が出るから喜ぶ人と、面倒臭いと嫌う人と分かれるらしい
普段なら喜ぶけど、造りが複雑でちょっとね(笑)

胴縁と貫は米松の20ミリ厚
50センチピッチで溝が彫ってある通気胴縁
ガルバなので胴縁は横の尺五ピッチ
二人なので横も縦も墨を打って成りも気持ちもスッキリと

胴縁だけでなくその前の透湿シートの一段目も必ず墨を打つ
綺麗に貼る為でもあるが、シートを土台水切りよりある程度浮かしたいから
具体的には土台水切り+3尺4寸

浮かす理由はわかりますよね?

胴縁より下の抑えきれなかったシートはバタバタと
時にブーンって鳴ることも
見落としやすい要注意箇所