現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

数年ぶりの土台 pq

さて、24日に土台搬入&据え付け予定

ただその前日の23日が終日雨予報
未明にはあがるらしいけど、24日朝一から水抜きや乾いてからの墨打ちしていたら3人で土台から剛床張り完工が危なくなる
雨養生もしなきゃならないし、今は17時過ぎたらもう真っ暗だしね

そこで22日の今日は墨打ちだけをすることに

でも一人での墨打ちは効率が悪い
2人より3倍は時間が掛かるよね
だからといって小一時間だけ応援を呼ぶのも躊躇う

そこでは目星をつけたのが親方
だってこの現場から親方の自宅が見えるんだよね(笑)

親方の目の前で手間請け物件をやるのはちょっと嫌だなと思っていたけど、どうせ見られるなら呼んじゃえと(苦笑)

想えば親方と一緒に土台の墨出しをやったのは思い出せないくらい昔のこと
手伝ってもらったのはほんの40分くらいだったけど、なんか昔を思い出した

さて、ここで久しぶりのプチクイズ

翌日雨が降るとあって墨を何にするか迷った

左から 
・青墨
・朱墨+発色を良くしようと混ぜてある蛍光オレンジ仕様
・雨の日朱墨
・コズミットのバイオレット

さて、どの墨が雨でも滲みにくく、そして見やすいままだったでしょうか?

もちろん答えは24日以降だよ(笑)