現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

今では稀な現場

さて、先日の建前応援現場にて、今では稀なことがありました

まずは大工8人中、ハイコーキインパクト使いが5人とまさかの過半数越え(苦笑)
今時あり得ねぇよね(笑)

そして日曜日とあってかお施主様ご家族だけでなく、親戚さんや関係者がたくさん訪問され、とても良い賑やかい雰囲気
文字通りお施主様に上がって頂き、棟木を納めて頂いたり昭和を思い出す(笑)

もちろん一服もお昼も至れり尽くし
これでもかとお土産の数々と更にご祝儀までも頂きました
ありがとうございます

改めて上棟は一生に一回あるかないかのお祝い事と再認識
その貴重な瞬間に立ち会えられるのはやっぱり幸せなこと

高いところは得意じゃないし体力ないしで建前自体そう好きじゃないけど、大工になって良かったなと思えた一日

もちろん身体は悲鳴を上げているけど、妙に高いテンションで寝付きが悪かったので翌朝はほぼ死に体状態さ(苦笑)