現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

幸運の一人工

さて、本日上棟なり
前回は9人で満足いく内容だった

今回はそれより小ぶりだし作りも楽そう
でもやることはやりたいからと8人を予定

しかし数週間前にキャンセルが入り慌てて探したけど見つからず、I君に誰か連れてきてと依頼

しかしその後、連絡がなかったので見つからなかったつもりでいた

しかし朝、初見の大工さんが
あれ?誰だろ?
I君の訓練校の同窓の大工さんで来てくれたそうです

お昼を用意して頂いけるお客様の都合もあり、慌てて監督さんに1人増えましたと報告(苦笑)

長い付き合いだからこそお互いがお互いを分かっているつもりでこうなりました(苦笑)

しかしこの一人工が助けになった
思いの外暑くなったこの日
また途中で雨にも降られ進捗スピードはすこし遅れ気味に

それでも全面外部面材で覆うことができたのは、やはり8人いたからこそ
マジラッキー

今日の教訓 
建前はケチっちゃだめ
その後を考えるからこそ投資しよう

建前が捗り誰が一番得するのか?
俺でしょう(苦笑)


www.youtube.com