現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建前準備

さて、洗車する気力も時間もなくなり、あまりの汚れに我慢できず洗車機に突っ込み、傷が心配なh168です(笑)

明日は自分担当物件の建前
今日は柱建てたり面材切って配ったりとちまちま準備を

自分担当物件でも応援でも、建前だからとあえて持っていく物がある
f:id:h168:20211111223245j:plain

墨は言わずもがなだよね
最近、乾いたまま持ってくる奴がいるから始末が悪い
建前に行くなら墨の補充をするのが礼儀でしょ(笑)

ちなみにこのセットは道具箱に常備している物なので、白も入ってる(苦笑)

17ソケットも言わずもがなかと
おそらく全員車行けばあるだろうけど、欲しい時に手元にないとね

そして小さめのボンドとクランプ
たまに仕口が飛んだりするからね
これまで何度か救済したことがある

それとクランプは捻れた梁を納めるにも使えるし、現場に一つは欲しいよね

養生テープとティッシュはあると何かと便利なのさ

ショップタオルやキッチンペーパーは雨の日に大活躍
出してくれた道具を拭いてもらうのに惜しみなく提供できる

建前で血なんか見せたらダメなので消毒綿を

というわけで明日はうまくいくはずさ(笑)



www.youtube.com
たぶん誰よりも速い気がしている(笑)