現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

待ち受け施工 その2

さて、スタートダッシュにお付き合い
今回、外壁面を含め間柱受けを流してからの間柱
断熱や気密を考えるとこうなるのかな

つまり床へ付ける金物の全てが間柱受けに干渉し、金物欠きに追われる

これまでも間柱受けに関しては、金物を先に付けてこなかった

それは金物欠きがシビアになるから

???
ピンと来なかった方へこういう事です
f:id:h168:20211023203946j:plain
先に金物欠きをした間柱受けを流してしまう
使う金物を分かっていれば、楽勝だよね
f:id:h168:20211023204051j:plain
必要最低限欠いた寸法だけど、金物後入れなら綺麗に納まる

簡単だし綺麗に納まるのにやらないと思っていたら、みんな先に金物付けてたから面倒臭く思っていたみたい(笑)
そりゃ一つ一つ測ることになるし、ミリ単位の欠きは面倒だわな(笑)

金物を後に入れてみましょう!
世界が変わるかも(笑)