現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

そろそろ限界か?

さて、買ってから8年無修理で使ってきたBOSCHのマルチツール

f:id:h168:20210929190926j:plain
購入した当時は確かカットソーと名乗ってた気がするけど(笑)


www.youtube.com

切れないことはないけど、割れるような始動音が気になる
ただでさえマルチツールの音は大嫌いなのに(苦笑)

今や無いと困る道具の一つ

次はどうしようかな?
とりあえずコードレスは決定事項

未だにスターロックプラスに対応していないハイコーキは、まずないなと(苦笑)

もうモデルチェンジしてもいいんじゃないの?


本家BOSCHは8年無修理の実績からかなり気になるけど、コードレスはスターロックマックスに非対応

どうせならMAXまで使いたいじゃん
近いうちに出るのかな?

www.youtube.com


KYOCERAはどうかな?
https://www.kyocera-industrialtools.co.jp/products/items/5790
バッテリーがMAXと共通なり、裏技で使えるなら候補になるけど、どうなんだろう?
MAXとKYOCERAの互換性に詳しい方、教えてorz

www.youtube.com


でも今は、やっぱりマキタだよね(笑)
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/tm52drg/tm52drg.html
なにやら異次元の切れ味らしい

www.youtube.com
でも入手困難らしい(苦笑)

とにかく悩むわ〜(笑)