現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

だんだん辛くなる

さて、今日から壁のボード
省令準耐火仕様ということで、梁まで一枚もんボードを張るやつね(苦笑)

さらにモデルハウスとあって試験的要素も含め、外部面に限らず間仕切り壁を含め全ての壁ボードを梁まで張ることに
つまり天井は大ラスになる手順

ファイヤーストップをちまちまと入れる手間を考えると、こちらの方が速いかなと思っていたけど、そうでもなさそう
f:id:h168:20210923205743j:plain
1000×3030×12.5ボードが80枚入ってきた
それが重いのなんの
調べたら一枚25キロ以上もあるらしい(苦笑)
ちなみに910×1820×12.5は14キロだってさ(笑)

運ぶだけでも重く辛いのに、配線配管を逃げながらやるから更に辛い
f:id:h168:20210923210120j:plain
横幅1メートルも地味に効いてきて、どんどん作業スピードが落ちてくる(苦笑)
f:id:h168:20210923210305j:plain
頑張って30枚張ったけど、最後はヘロヘロで肩パンパン
しばらくボードなんか触りたくもないけど、明日もボートさ(苦笑)

そうそうトイレは窓枠付ける前に奥を張りましょうね
f:id:h168:20210923211201j:plain