現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床張りの標準施工マニュアル?

さて、床張りネタ
メーターモジュール物件に1×6フローリング張り
目地を通すことなく、切り落としを次の列のスタートへ廻す張り方
この張り方の名前を募集したところ、たくさんのご意見を頂きありがとうございました
とりあえずここでは「送り張り」で統一していきたいと思います

その送り張りはなんとなく慣れてきた
深く考えずに無心で張るべしとね(苦笑)

今回は納め方の話を
f:id:h168:20210917194046j:plain
少し斜めに納めて行く事で長短同時突き付けを
f:id:h168:20210917194443j:plain

www.youtube.com

これってフローリングの標準施工方法だと思っていたけど、そうでもないみたい
出会った大工の8割方はこれだけど、長尺を納めてから改めて短尺を納める大工もいた

そこで思ったのがこの張り方に名前があるのか?
とりあえず長短同時突き付け張りと命名したけどしっかりこない

なんて呼んでます?
なんて呼びましょうか?(笑)

ただこの張り方、表層がMDFベースでシートが弱そうな場合は角が負けてしまう事があるので要注意
角度をより浅くするか、長短別のタイミングで納めるかしましょう
逆にソリッドの無垢なら角度をつけてガツンといきましょう!

そして今回からの新アイテム
f:id:h168:20210917195056j:plain
モクバのフロアクローザー

この前の応援先で使わせてもらったら、その大きさとそのまま重さと実に良い塩梅で気に入っちゃって即買いしたのさ(笑)
確か利兼さんのブログで紹介されたい時は「こんなの要らねぇ」と触手が一切動かなかったのに(苦笑)
道具はやっぱり実際に手に取り使ってみないとね(笑)