現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

片手で持てるもんね

さて、昨日の建前は約束の野地と外部面材の仮打ちまで進み大満足
仲間の頑張りに感謝

ただやっぱり真夏の建前はしんどいよね(苦笑)
ダメージが大きく、昨日は這うように風呂に入り、流し入れるように飯食って、そのまま瞬殺寝落ち(苦笑)
それでも朝は全身バキバキでなかなか起き上がれなかった

その建前で今回から導入した新アイテムがこちら
f:id:h168:20210825202551j:plain
パネルキャリアというらしい

f:id:h168:20210825203008j:plain
設計上25ミリまで挟める
f:id:h168:20210825203055j:plain
それより薄い分には大丈夫
f:id:h168:20210825203334j:plain
1000×3030×9面材はそのままだとかなり待ちにくい
横にして上から両手で掴み上げても、満足には運べない
上下から抱きかかえるようにして待つと、安静感はあるけど姿勢が限られ、また視界が悪くそれはそれで大変
910と1000の差もかなり感じる
f:id:h168:20210825203526j:plain
これなら片手でヒョイと持ち上げられ視界良好で移動も楽
このグリッパーごと手渡せば中から外部へとリレーもできる

そして足場に立て掛けた状態からも使える
f:id:h168:20210825204119j:plain
やはり片手で持ち上げられるのはメリット
横移動は楽ちん
難関の支柱跨ぎも1人手渡しできるもんね(笑)
f:id:h168:20210825204436j:plain
もちろん視界了解!←ここ凄く重要

25までとのことで24厚剛床もいけるにはいける
f:id:h168:20210825204758j:plain
1000×2000×24となると単純に持ちにくいし、視界が悪くなる
強風時は凧になっちゃう(笑)
2階で足場の悪いところをロングランするならこれだね!

ただ掴み厚がギリギリ一杯なので少しでも傾げて掴むと滑り落ちる可能性があるので要注意
剛床用として30まで掴めるものが欲しいところ
f:id:h168:20210825210518j:plain

それ以外にも3×6合板を一人で2階へ運ぶにも使えるだろうし、用途はもう少しあると思う
でも石膏ボード系は破損しそうで無理かな

それほど高値ではないので、新築大工なら持ってて損はないかもよ
特に体力低下を感じている世代にオススメ(苦笑)