現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

MAXという選択 その2

さて、まずはこちらの記事をご覧下さい

https://ask518.hatenablog.com/entry/2019/07/06/MAX%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%B8%E6%8A%9E

これを見た瞬間にこれは買わねばと
リフォームを意識していたので、もうどうしても欲しくて仕方ない症状が(笑)

でもその前にまずは丸ノコから

ただ新品で買うほどでもないしで、オクやメルカリをチェック

MAXの18Vバッテリーは2個持っているので、それ狙いでいたけどなかなか出品がない
でも14.4Vモデルならそこそこあるし、何より安いのでポチりとワン諭吉で購入
f:id:h168:20210812180118j:plain
MAX PJ-CS51D
サブベースが欠品していたけど、床用だから問題ない
その後ある程度使ったので汚れているけど、買った時点では大工が一週間使ったくらいの上程度で納得のお買い物

ただマキタやハイコーキのように、14.4Vモデルに爪を欠けば簡単に18Vバッテリーが入るかと思ったら、少しばかり厄介でした(苦笑)
f:id:h168:20210812181021j:plain
バッテリーの出っ張りに合わせて、あそこを欠いてね
f:id:h168:20210812181119j:plain
入ってしまえば普通に使える
ただ全ては自己責任でよろしくorz

丸ノコが確保できたところで金物屋さん経由でMAXにどうしても欲しいのでと熱く注文
比較的早く見つかったようで何より
f:id:h168:20210812181644j:plain
集塵丸ノコとしてもすこぶる有能だったので、ついでにサブベースも

でも丸ノコもこのオプションも既に廃盤とのことで、早い者勝ちかと
欲しいなら盆休み明けたら急ごうね

そして装着!
f:id:h168:20210812181745j:plain
実によく考えられていると感心関心
f:id:h168:20210812182001j:plain
ちなみに15用と12用とあるけど、15はベニヤ噛ませればいけるので12用を
f:id:h168:20210812182057j:plain
そして付けたままでもスーパーバスケットの小さいのに納まった
f:id:h168:20210812183301j:plain

これでも床を刺させる加工手段として
手鋸&鑿
マルチツール
ジョイントカッター
入隅カッター
そしてこの丸ノコ
と、可能性は広かった広がった

で、今日から床の増し張りをするつもりだったけど、住みながらのリフォームで外での加工になる
でも外は大雨で一旦延期
f:id:h168:20210812183837j:plain
そして今週はずっと雨予報
来週の建前までに出来るかな?

ちなみにマキタ用

www.youtube.com
どこかの金物屋さんに相談すれば可能かも