現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

合わないこともある

さて、今日から現場復帰

昨日階段が入ったらしいので(笑)

休み中はリフォームの打ち合わせに行ったり、嫁さんと県内を散策したりのんびりと

で、その階段

追加で発注した廻り側板と最初から納入されていたストレート側板の合わせが微妙に合わない

設計寸法としては間違っていないけど、段鼻の彫りに合わせると側板天端が合わない

側板天端を合わせると段鼻が微妙になる

かといって合わないからと諦めるわけにもいかず(苦笑)

そこを破綻しないよう いかに誤魔化すかも大事なテクニック

見せられないけどね(苦笑)

 

そうそう今回、木口テープが両面テープ無しタイプ

f:id:h168:20210611200009j:plain

 自分なりに考えて貼り付けてはいるけど、不安がない訳じゃない

俺 得意だよって方、接着剤はこれがいいよとかご教授下さいorz

 

で、この現場スタートに合わせて付けていたインパクトフック

f:id:h168:20210611195605j:image

人気らしいのでね

 でも、抜こうとしてホルダーごと持ち上げてしまったり、モモでインパクトごと蹴上げてしまって外れそうになる

f:id:h168:20210611200544j:plain

実際、二度ほどホルダーごと抜いちゃったし(苦笑)

f:id:h168:20210611200913j:plain

そこで下を折り返して抜けにくくしたけど、そもそも体への密着度合いからして、そう好きじゃないタイプだったかも(笑)

単純な丸輪っかに戻すつもりさ