現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

地味地味

さて、床のこんなところ
f:id:h168:20210531205238j:plain
右から来てて幅が詰まり、左側500長の小さいピースの通りが出ていないところ

その通り出しをどうしてます?

通りの墨を打つ?
わざわざ面倒くさいよね

短尺の突きつけで正解として決めてしまう?
たまに不正解の時があるよね(苦笑)

手前の床板を仮入れし正解を出して壁際をプスン!プスン!
仮入れを外して実にプスン!プスン!とこれなら間違いないね

ただ今はいかに手数を減らすかを実践中

そこでジョイントはしっかりと合わせプスン!
f:id:h168:20210531210803j:plain
ただ左側はほんのちょっと手前気味し実にプスン!プスン!
f:id:h168:20210531211047j:plain
次の床板を押して行き正解を求めて、壁際をプスン!プスン!
もちろん次の床板はそのままプスン!プスン!

こんな地味で効果が薄いことをちまちまやってる今日この頃(笑)