現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

木がある現場

さて、連休明けて今日から仕事復帰
玄関開けて、あ〜あったあった!良かった良かった!と安堵
もちろん道具は引き上げていたけど、野縁や間柱とか材木がね(笑)

このウッドショック禍の中での現場泥棒は、道具より材木を狙うんじゃないかと、まことしやかに噂されてたんで(苦笑)
特に外に置いてある外部用胴縁や貫は激ヤバだとか(笑)

今回は軒ゼロ仕様
ただ外壁面まで下地をふかしたり、通気見切りを付けたりとかやることがそれなりにあり、足場を走り回っていた時に頭を強打!
昼間なのに星が見えた(笑)

幸いにも星が見えた程度で済んだけど、やっぱりヘルメットを被りましょう(苦笑)

破風や鼻隠しは外壁張ってから
杉のグリーン材だから、えらく反りそうで心配
ビス打ったらお汁が出てきそうな程重いし(苦笑)
これ、外に出ししばらく干しておいたらAD材になるのかな?(笑)