現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

餅は餅屋

さて、今日から透湿シート貼り
今回の物件、8割ほどはガルバ外壁で残りがサイディング
ガルバ下地は大工の持ち分
石膏ボード張って、シート貼って、胴縁まで
ここまで天気に恵まれ、日頃の行いの良さにうっしっし(笑)

I君師弟に紙貼り託し、追っかけるように胴縁打ちを
でも紙貼りをそんなにやったことがない2人だから、決して速くはないし、残念ながら綺麗だよと褒めるレベルではない
もう少し頑張りましょうと言っていたら、外壁屋さん登場!

知る限りの外壁屋さんの中では随一のKZさん
分かってはいたけど、やっぱり餅は餅屋
速いし綺麗だし文句なし
まさに生きる教科書
みんなでどう貼っているのか勉強させてもらったけど、この領域なるまで10年は掛かるな(苦笑)
f:id:h168:20210212204417j:plain

大工と外壁屋さんの差が出るのは綺麗さだけでなく、貼る時に出るゴミの処理も
滅多に貼らない大工はどうしてもやり散らかしてしまうよね(苦笑)
4面メッシュに囲われているけど、小さな切れ端数枚がお隣さんの敷地に

しっかりと外構されていて中に入る事もいかず、またこちらが帰るまでご不在のようで、どうしよう(汗)
そこで胴縁の先端に両面ブチルテープを付け鳥モチ状にして回収
f:id:h168:20210212205929j:plain
やっぱり餅は餅屋、いろいろと敵わないね(苦笑)