現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ミッチリ

さて、30厚の間柱を28.5厚にする方法
現場でちゃちゃっとやるからには丸ノコか、電気カンナのどちらかになるかと

ただ正確に28.5ミリにするにはやっぱり丸ノコ
という訳で丸ノコで28.5に挽く
f:id:h168:20201110214743j:plain
でもそう深くは挽かない
f:id:h168:20201110232010j:plain
だいたい1寸厚ほど
もちろんこれだけじゃどうにもならない

そこでその一寸を避けるように10度勾配でカット
f:id:h168:20201110232035j:plain
両面からやればこんな形に
f:id:h168:20201110232102j:plain

なになに?
素直に2回挽いて28.5にすればいいじゃん
おっしゃる通り
でも今回は訳あってこうしている

神経質にカットしても正確無比に28.5厚にするのはそこそこの難度
薄い側なら使えるけど、厚い側に丸ノコが振れたら、もう一度切り直すか、電気カンナの出番になる

それと集成材とはいえ、木であることに違いない
実はサッシ幅詰めで接いだ間柱達が、ぷっくり膨らみ良くない感じに(苦笑)

ミリ単位の仕事をするのにこれではね(笑)

真ん中をすくべく82幅電気カンナを走らせると現場は汚れるし、左右の残り身が少なくなる
丸ノコを最初から傾斜させると、面でなく線で受ける形になりボード越し仕事には不向き
昨日の画像のようにボードが柱ツラ手前までだとNG

というわけでボードにミッチミッチ(笑)
f:id:h168:20201110231209j:plain


Red Hot Chili Peppers - Dani California [Official Music Video]