現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

攻めない床張り

さて、先週は床を張っていた
使うのは1×6フロア
ただ表層3ミリほどがMDFベース
f:id:h168:20201103203646j:plain
そして実が薄く華奢な感じ(苦笑)
色は白だし、気を使うよね〜

たとえば敷居跨ぎから張り出す場合
f:id:h168:20201103203939j:plain
一列目をいくら正確に張っても、二列目で押してしまうこともある
f:id:h168:20201103204205j:plain
動かないよう一手間かけよう

ちなみに見えてる梯子はタジラダー
もちろん使っているよね?(苦笑)

そうそう床に張ってあるボードは防音用だそうです

中間部の張り方としてはこんな感じ
f:id:h168:20201103204341j:plain
斜に構えさせ、納めていく過程で長尺側も短尺側もばっちり突きつけられる手法
これってなんて呼んでる?(笑)

ただ斜を強くし過ぎると、角を傷める事がある
f:id:h168:20201103205026j:plain
今回は表層MDFなのでより慎重に
f:id:h168:20201103205732j:plain

張り終い、壁との隙間は確実に取ろう
f:id:h168:20201103205534j:plain
バールなり、鑿なり、楔なりで寄せるにしろ、抜く事を意識しないと表層を持っていかれてしまう
バール抜いた時にヤバっ!って思ったことあるでしょ?(笑)