現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

信仰の自由

さて、昨日の日曜日は一昨年亡くなった親父の三回忌
こういったタイミングなので、お寺で家族だけで済ませた
命日とか、かしこまった日にはなんてことないけど、ふとした瞬間に親父を思い出すことがある
好きな食べ物とか乗ってた車とか見た時かな

同じように今年に入って父親を亡くした仲間内も寂しくなる日があると
居るとうるさいだけだったけど、そんなもんなんだよね

話は変わって数年前のこと
工期に追われ修羅場っている現場で、応援さんが今日は定時で帰りたいと
もちろんOK!
ただその理由を聞くと、最近家族で○○に入信したらしくその会合だか集まりに行くとのこと
そうか、それはどうぞご自由に
ただ続けて○○は日本で一番良い宗教なんですよと
STOP!そこまで!!

現場で宗教と選挙の話はご法度とまでは言い切らないけと、なるべくしないようにしないと
特にそこは両方に絡んでくるし
訳を話すと長くなるけど、とにかくそういうもんなんだよとアドバイス(苦笑)

そんなことを言ってきたのに、今日 とあるところに入信してしまった
f:id:h168:20200928213511j:plain
これで立派な信者様?(苦笑)