現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床話

さて、床張りの1列目
実墨に合わせ胴縁を打ったりしてきたけど、現場にまともな胴縁がないこともあるかと(苦笑)

そんな時はこんな感じでやっとります
f:id:h168:20200919224046j:plain
尺程度の野縁なり胴縁なりを沿わせるだけ

実墨への目で合わせは、だいたい仕事になる
老眼が進めば尚更に(笑)

チビ差し当ててもありだけど点で見るからぶれやすくなる
実墨と野縁が揃ったところでプスン!で楽勝さ

ジョイントこうしている
f:id:h168:20200919225001j:plain
現物雌実で見れば文字通り一目瞭然 

で、お次は玄関框を
f:id:h168:20200919225439j:plain
できれば避けたい建材もん
f:id:h168:20200919225829j:plain
しかも90ど出隅じゃん(苦笑)

取説にはこうしろと書いてあるけどさ〜
f:id:h168:20200919225911j:plain
あえて出隅の角に触れていないじゃん(苦笑)

やっぱりピン角は危ないよね
さて、どうしたものかな?

あさって頃に続く