現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

夏の装いに

さて、雨で2度順延になった上棟が、明日決行に
日曜日だけど、束の間の晴れ間を使い脚立や足場板、釘やビスなど金物類
更にサマースペシャルアイテムの工場扇や冷蔵庫を運んだりと準備を
自宅から5分とその近さに改めてラッキー

運び終わってからはキャラバンを建前仕様に
忘れ物はないか?
図面見てプレカットの流れをシミュレーション
メンバーの役割りもなんとなくシミュレーション
なにより暇があれば天気予報と睨めっこ(笑)
せめて半日は降らないでいてくれたらいいのにな

で、帰宅してから自分自身を夏バージョンに
そう毎年恒例ネタである、髪の毛以外の体毛を9ミリでトリミング
初日は多少チクチクスースーするけど、その快適さと清々しさはなにものにも代え難い(笑)

そうそう逆に建前前日だからしないこともある
深酒しないとか、生物食べないとか、アレしないとかね(苦笑)